陶や銀で虫を作っている奥村巴菜の日々いろいろ。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
復活!
ちょっとここ数日落ち込んでました。けど!話を聞いてもらったり、励ましてもらったりしてもう元気です!
本当に周りに優しい人達がたくさんいて、感謝しています。ご心配おかけしました。ありがとうございました。
そして、更に元気がでるイベントが16日・17日と町田の玉川大学で開催されて、もう完全復活ですよ!そのイベントとは…
「第72回昆虫学会」!!
毎年会場が全国各地順番に変わるので、私がこっちにいる時に町田で開催されてラッキーでした。そう言うわけで初めての昆虫学会でした。
いつもお世話になっている九州大学の丸山先生は今回学会賞を受賞されて、初日はその講演を聴きました。アリと共生している虫の話は不思議で不思議で引き込まれました。
翌日はモルフォ蝶のどこから見ても青いという不思議について聴いて驚いたり、色々な発表を聴きに回ったり。で、最後は「好蟻性昆虫小集会」。これがものすごく面白かったです。アリの話、ハネカクシの話、アリヅカコオロギの話、タイとカンボジアに一緒に行って仲良くなったツノゼミの研究をしている藤野理香ちゃんの発表。アリの周りには不思議な仲間達がいるんですよ〜。
学会の後は飲み会で色んな方にお会いでき、てとても充実した刺激のある2日間でした。自分と虫の間に何があるのか、ちょっと分かった気がしました。
Hana.O
PR
COMMENT