忍者ブログ
陶や銀で虫を作っている奥村巴菜の日々いろいろ。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャキン!


今日はここまで。

だんだん出来てきました。セミちゃん。シャキン!!

あと足の節々や足の角度を決めながら残りのパーツを作って、磨くとこ磨けば成形はおしまいです。字で書くと作業ってこんなに簡単に書けちゃうのですが、ここからが一番大変です。変な筋肉と神経使います。

でもこの最後まで気が抜ぬけない感じがちょっと好き。結局焼いて失敗ってこともあるし…陶芸って面白いですよね。

三重に行く前に完成させたい!…てことは明日完成させなければ!

Hana.O

PR
連休。


こんばんは。GWが終わりましたね。皆様はどのように過ごされたのでしょうか。

私は制作と虫探し!!…のつもりが、虫とりする予定の日に雨で結局ガッツリ制作でした。エゾゼミの抜け殻をじーっくり見て見て作って作って。しかしなんとまぁ腹の辺りの構造は複雑で。。。作ってると頭がこんがらがってきます。

で・も ♪これが楽しいんだよなぁ。

Hana.O
制作。


こんにちは。今日は少し私の制作について書いてみようと思います。

陶虫や銀虫がどうやって出来るのかというと、流れは大体いつも[資料収 集]⇨[観察]⇨[観察制作]⇨[本制作]という感じ。

まず本や図鑑を読んだり見たり、標本を手に入れたり、自分で採りに出かけたり、しばらく飼ってみたり
…ということから始まります。そこで私の中で巻き起こった感動なんかが最終的に作品になったりします。
この始まりの期間がすごく作品の大きな部分を占めています。

今度採集日記や観察日記もblogに載せてみようと思います。


さて、この写真はちょっと失敗したので作り直すためにざっくり切り落としたセミの幼虫のお腹。なんとなくこれも捨てないで焼いちゃう。抜け殻見ながら作っているのですが、本当にセミってかっこいいです。そして目はちょっとかわいい!

Hana.O

最近。


久しぶりの更新になります。新学期が始まり、2週間経ちました。

展示を観に行ったり、昆虫館を見学させて頂いたり、ぽかぽかの日には今年初ゾウムシやオトシブミを見つけたり。コンペの準備や会場訪問や搬入、そして重要な修了制作に向けての色々をやって過ごしています。


最近の制作は6月のカエル展に向けての小物や修了制作のモチーフ予定の蟬を作っています。

…と、言うわけで今エゾゼミに夢中!でもクマゼミも好き!!


あ。ちょっと前に買った「日本産セミ科図鑑」がかなりセミについて詳しく書かれていて、とても面白いです。卵か ら孵ったばかりの蝉の幼虫が木からふぁーっと出て来るのをいつか見てみたい!


Hana.O
| prev | top |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/31 NONAME]
[05/20 のむら]
[11/20 grassmonblue]
最新TB
プロフィール
HN:
奥村巴菜
性別:
女性
職業:
陶芸家
趣味:
虫探し。図鑑の読みあさり。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny