忍者ブログ
陶や銀で虫を作っている奥村巴菜の日々いろいろ。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作。
ST330675.JPG








昆虫学会で頭に入って来た情報がたくさん過ぎたのか、昨日は一日中ぐあんぐあん頭が痛くて制作出来なかった上に、夜は全然眠れませんでした。それくらい昆虫学会2日間での体験は本当に刺激的でした。

この地球にはまだまだ分からないことがたくさんあって、すぐそこにいる虫達のことも私達はほとんど知らずに生きているんだなと思います。そのほとんど知ら れていない世界に目を向けている研究者の方々は、小さな小さな虫が何をして生きているのか、何のためにそうするのかということを毎日毎日調べて少しずつ少しずつ明らかにしています。心から地球を、自然を愛してなければ出来ないことだと思います。

自然界は小さくて大きな世界。それはどういうことかって言うと、例えば土の中のアリの巣の中の小さな小さな出来事でも、それに目を向けるということは大きな大きな自然界に目を向けているということで、実はとても大きなものと向き合っているのだということです。

私は何でもないときは「今家の中にいる」とか「今神奈川県にいる」とか思いますが、虫や自然界の不思議を目の当たりにしたとき、その狭い意識が突然「今こんな面白い地球に私生きてる!」と広ーい意識に変わります。で、生きてることが楽しくて仕方なくなります。
すると「今この地球で自分が生きている意味」みたいなのを感じて、それで虫の作品を作らずにはいられなくなります。
そう言うわけで私は虫をとったり、飼ったり、じっくりみたり、また色々な虫話を聞いて(虫だけじゃなく空とか、植物とか、他の動物も見て)感動して、そしてその自然界の素晴らしさをたくさんの人に気付いて欲しくて虫作品を作ります。

んで、この「今この地球で自分が生きている意味」ってのは、専門家の人も私みたいに日々自然に感動しながら生きている人も共通して感じていることなんじゃないかって思いました。

あああ、なんだか何言ってるのか自分でも分からなくなっちゃった。思ってることを文章にするって難しいですな。とにかく自然ってすごいってこと!

写真はだいぶ出来てきた虫の背中。今回ちょっととある仏像の装飾を引用してます。

Hana.O
PR
復活!
DSCN0442.JPG










ちょっとここ数日落ち込んでました。けど!話を聞いてもらったり、励ましてもらったりしてもう元気です!
本当に周りに優しい人達がたくさんいて、感謝しています。ご心配おかけしました。ありがとうございました。

そして、更に元気がでるイベントが16日・17日と町田の玉川大学で開催されて、もう完全復活ですよ!そのイベントとは…

「第72回昆虫学会」!!

毎年会場が全国各地順番に変わるので、私がこっちにいる時に町田で開催されてラッキーでした。そう言うわけで初めての昆虫学会でした。

いつもお世話になっている九州大学の丸山先生は今回学会賞を受賞されて、初日はその講演を聴きました。アリと共生している虫の話は不思議で不思議で引き込まれました。
翌日はモルフォ蝶のどこから見ても青いという不思議について聴いて驚いたり、色々な発表を聴きに回ったり。で、最後は「好蟻性昆虫小集会」。これがものすごく面白かったです。アリの話、ハネカクシの話、アリヅカコオロギの話、タイとカンボジアに一緒に行って仲良くなったツノゼミの研究をしている藤野理香ちゃんの発表。アリの周りには不思議な仲間達がいるんですよ〜。

学会の後は飲み会で色んな方にお会いでき、てとても充実した刺激のある2日間でした。自分と虫の間に何があるのか、ちょっと分かった気がしました。

Hana.O
ありがとうございました!
34ed42dd.jpeg








無事に「LOVE THE MATERIAL ITEMS展」終わりました。

今回はセミの幼虫と白い釉を使ったゾウムシを出品しました。
ほんの最近知り合った方々や個展からのお客様、ネットだけで繋がってた方々、友達、親戚、先生方、またずーっと何年もご覧下さっている方々…本当にたくさ んの方々に作品を見て頂いて、嬉しかったです。差し入れやお花など色々頂いてしまって、ありがとうございました。

私が会場にいなくてお会い出来なかった方々が多く、
申し訳なかったです。来年2月の個展の時は毎日会場にいるので作品のことなど、何でも聞いて下さい!!

でもその個展の前の11月に2つ展示がありますので、また告知します!
詳細決まったらまた宣伝します!

これからもコツコツ虫を作ります!頑張ります!!

本当にありがとうございました。

Hana.O
展示のご案内。


久々のblogになってしまいました。もっとこまめに色々書きたいのですが実はこれ困った理由がありまして、blogを書く時に何故か英語しか打てなく なったり、せっかく書いたのに公開しようとすると全部消えてしまったりということが結構頻繁なんです。。。結果「いぃーーー(怒)」っとなって更新出来ない日が続いてしまいます。
これは私のパソコンの問題なのか、それともこのblogのシステムの問題なのか。謎です。困ったなぁ。


さて話は変わりまして、展示の告知をさせて下さい♪

今年で参加するのも3回目になりました!Pepper's Galleryの「LOVE THE MATERIAL XII」というグループ展に出品します。工芸系のグループ展で、私は陶の虫をいくつか出します。
企画展自体の会期は 長いのですが、私の作品が並ぶのは9/3〜9/8の6日間になります。作品数は少ないですが、出来立てほやほやの虫が登場しますので是非ご高覧下さい.

会期
9/3~9/29 11:00~19:00(日曜休廊、土曜日は16時まで)
☆私が参加するのは9/3~9/8です!

会場
Pepper's gallery (銀座)
http://www.peppers-project.com

よろしくお願い致します。

a...mata ro-maji shika utenai...OMG.

Hana.O
ごたごたの中でもツノゼミ観察。
18d17ec9.jpeg








先日の奈良旅行は楽しかったです!実は大学の友達とこうして旅行に行くのは初めてでした。在学中は皆それぞれに制作&制作&制作…だったのでそういう機会がなかったのです。
奈良では燈花会のお祭り、春日大社の万灯籠、夜の大仏殿、私の大好きな興福寺の八部衆。いろいろ盛りだくさんの贅沢な旅でした!日本の仏教美術の要素を少し取り入れた作品を今作っているので、とても参考になりました。

でもって、展示前でいろいろごたごたしているのですが…昨日今日と毎年恒例になっている八ヶ岳の原村へ「ニトベツノゼミ」を観に行きました。ちゃんと元気に過ごしていました。ホッと安心。
小さくてじーっとこっそり生きているところに魅かれます。

エゾゼミ、ナカジロサビカミキリ、ウンモンテントウ、白い紋のある可愛いゾウムシ、ツノゼミなどなど…好きな感じの虫にたくさん会えて幸せでした。

Hana.O
| prev | top | next |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 NONAME]
[05/20 のむら]
[11/20 grassmonblue]
最新TB
プロフィール
HN:
奥村巴菜
性別:
女性
職業:
陶芸家
趣味:
虫探し。図鑑の読みあさり。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny